テグシガルパ市内における道路工事作業員を装った強盗事件の発生

・11日(土)午前中、テグシガルパ市内スヤパ通り(Blv.Suyapa)からラアシエンダ通り(Blv.La Hacienda)に入る脇道において、道路工事作業員を装った強盗事件が発生しました。

1 強盗事件の状況(※邦人被害ではありません。)

11日(土)午前中、テグシガルパ市内スヤパ通り(Blv.Suyapa)からラアシエンダ通り(Blv.La Hacienda)に入る脇道において、前方車両が停車し(共犯者と推認)被害車両も前方車両に続いて停車したところ、道路工事現場を装い作業員の格好をしていた数人の犯人グループが、被害車両に近寄り車両のドアを開け、乗車していた者の金品を強取し逃走する強盗事件が発生しました。

2 防犯対策

今後、同種事案が発生するおそれもあります。車両に乗車し移動するにあたっては、以下の点に注意して下さい。

(1)車両に乗車する際は素早く乗車し、乗車後はすぐにドアをロックする。

(2)走行中も周囲の状況を良く確認し、警戒を怠らない。

(3)万が一、強盗に遭遇した場合は、絶対に抵抗せず、犯人の要求に従う。可能であればドアは開けず、窓を少し開け、金品を差し出す等して対応する。

(4)常に相手がけん銃等の武器を所持していることを想定し、急に動かず落ち着いて犯人の指示に従う。(急に動くと犯人から攻撃される危険性があります。)

(5)犯人の顔を見ない。

(6)被害に遭った時のために、奪われても良い現金(500レンピーラ程度入れたダミーの財布等)や携帯電話をあらかじめ車内に準備しておく。また、貴重品はトランク、座席の下等に置いておく。

(7)貴重品は一箇所にまとめず、分散して持つ。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete