空港職員からの不当要求について(コンゴ(民)・コンゴ(共))

● 空港内の手荷物検査(X線検査)時等に,邦人が,空港職員から不当要求(過去には金銭要求)を受けるケースがしばしば確認されております。

● 不当要求には,冷静かつ毅然とした態度で対応するともに,自らの荷物から目を離さず,盗難・紛失防止に努めていただくようお願いします。

1 先日,コンゴ(共)マヤマヤ空港内の手荷物検査時に,邦人が同空港職員から「コンゴ(共)通貨は持ち出し禁止である。」と言いがかりをつけられたところ,先にX線装置に通していたノートパソコンが一時的に紛失(職員がトレイを重ねて隠し,意図的に窃取しようとしたものと思料。後に発見・返却)する事案が発生しました。

2 職員からの不当要求はコンゴ(共)だけでなくコンゴ(民)の空港でもしばしば確認されていますが,その際は,決して荷物から目を離すことなく,まずは全ての荷物を手元に置き(ポケット,バッグ等に納め),同要求に対しても,冷静かつ毅然とした態度で対応するようにお願いします。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 上島(+243 81 880 5912)

出発前には海外安全ホームページをチェック!

https://www.anzen.mofa.go.jp/

このメールは「在留届」及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は、以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth(変更)

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete(停止)