大使館からの注意喚起(年末年始の安全対策)

●例年,年末年始は一般犯罪(窃盗,強盗,ひったくり,空き巣など)が増加する傾向にありますので,当地に滞在・渡航される方は,慎重な行動を心掛けてください。

●中東・アフリカ地域だけでなく,世界各地でテロが発生しています。国外へ旅行される方は,テロの被害に巻き込まれないよう,渡航先の最新の治安情報の入手に努め,大勢の人が集まる場所には近づかない等,十分御注意ください。

1 最近,マプト市内で邦人がナイフを所持した暴漢2名に背後から襲われ,現金や携帯電話などの貴重品が奪われる強盗被害が発生しました。被害現場はマージナル通りの国防省から続く坂道で,過去にも邦人に対する強盗事件が発生している場所です。人通りの少ない道を徒歩で移動するのは非常に危険ですので控えてください。また万一強盗や恐喝に遭った場合は,身の安全を第一に考え,抵抗しないでください。

2 年末年始は強盗やひったくり,空き巣などの犯罪が増加します。住居の防犯対策は万全に,イベント等でお出掛けの際は目立つ格好(露出度の高い服や高価な装飾品)はせず,所持金も最小限にするなど,以下の点も参考にして常に高い防犯意識を持って行動してください。

 ・人通りの少ない道での徒歩移動は行わない。

 ・信頼のおけるタクシーを利用する。

 ・現金の引き出しは控える。

 ・複数人で行動する。

 ・夜間の外出はしない。

 

3 クリスマスや新年のイベント会場,観光施設,空港,ショッピングモールなど,人が多く集まる場所はテロの標的となる恐れがあります。訪れる際には周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど,安全確保に十分注意してください。

4 年末年始の当館休館日

  12月28日(土)〜1月5日(日)まで休館します。来年の休館日は当館ホームページ(https://www.mz.emb-japan.go.jp/files/000539492.pdf)をご確認ください。

【問い合わせ先】

モザンビーク日本国大使館 領事・警備班

TEL:+258-21-499-819

FAX:+258-21-498-957

メール:embjpmoz@mp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete