海賊事案の発生(リーブルビル沖)

●22日未明,リーブルビル沖を航行中の船舶が海賊による襲撃を受け,船長1名が死亡,2名が拉致された模様です。

ギニア湾沖では海賊行為が活発に行われていますので,同湾の航路による移動は控えてください。

 報道によると,22日午前3時頃,リーブルビル市アカエ(Acae)港から出港しポール・ジャンティへ向け航行中の複数の船が,海賊による襲撃を受けました。

 これにより,船長1名が死亡したほか,2名が拉致された模様です。

 ギニア湾沖では,航行中か停泊中かに関わらず,船舶を標的として船員を拉致,船舶物資を強奪するなどの海賊行為が活発に行われています。

 安全のため,同湾の航路による移動は控えるとともに,沿岸に近づく際は,不審者・不審船等がないか,十分にご注意ください。

 万が一被害に遭ったり,邦人が被害に遭ったとの情報を見聞きした場合は,在ガボン日本国大使館へご一報ください。

※このメールは,送信専用メールアドレスから,在留届を提出された方及び「たびレジ」にご登録の方宛てに配信しています。ご返信いただけませんのでご了承ください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方はこちら→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

本件問い合わせ先

ガボン日本国大使館 領事班

所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon

電話番号:(+241)011-73-22-97 / 011-73-02-35

閉館時緊急連絡先:(+241)077-38-73-38