麻しん(はしか)に関する注意喚起

○豪州国内で麻しん(はしか)の感染例が多く報告されており,注意が必要です。

1 大洋州地域で,麻しんの感染例が多く報告されています。本年1月から12月18日までに,ニュージーランドで2172人,サモアで5424人(77人死亡),トンガで440人,フィジーで21人の感染が確認されています。オーストラリアにおいては,10月までに,276人の感染が確認されており,以降漸増しているようです。

2 つきましては,オーストラリアに滞在する方,またはこれから渡航を予定されている方は,麻しんに感染するリスクがあることを認識し,麻しんの予防接種を2回受けていない方は,受けることを検討してください。

3 今後,場合によっては集団発生も危惧されるため,保健当局から発出される麻しんの感染症情報にご留意いただき,注意を怠らぬようにしてください。

4 なお,マーシャルおよびソロモン諸島においては,オーストラリア等の現在麻しんが流行している国からの入国者には,予防接種の証明が入国条件となっていますので,渡航を予定している方は事前にご確認ください。

5 併せて,外務省が発出している広域情報(海外における麻しん(はしか)・風しんに関する注意喚起(その3)もご確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2019C132.html

【問い合わせ先】

ブリスベン日本国総領事館

 住所:Level 17, 12 Creek Street, Brisbane QLD 4000

 電話:07 3221 5188 / FAX 07 3229 0878

※たびレジに簡易登録をされた方でメールの配信を停止・変更したい方は,以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete