大型ショッピングモールにおける強盗事件の発生(レオン市)

レオン市内にある日本人が多く利用する大型ショッピングモール内(Plaza Mayor)において,拳銃を利用した強盗事件が発生しました。

本件は日本人が巻き込まれた事件ではありませんが,以下の通り注意喚起を行います。

1.事件概要

 報道によれば,2019年11月22日午後12:00頃、レオン市北部にある大型ショッピングモール(Plaza Mayor)のMacストアーに拳銃を所持した数名のグループが押し入り,店員等を脅して,倉庫にあった商品を盗み車両で立ち去る強盗事件が発生しました。

直ちに通報を受けた警察官等が当該車両を追跡、取り押さえたところ,車両から盗まれた商品や拳銃等が出てきたため,その場で10代の少年2名を現行犯逮捕した。

2.注意点

(1)レオン市では,夜間問わず大型ショッピングモールの店舗において,この様な強盗事件が少なからず発生しています。万が一にも事件の現場に遭遇した際は,反撃する様なことは考えず,両手をゆっくりと上げ、抵抗する気がないことを犯人に示すことが重要です。

(2)また、相手がけん銃やナイフ等の武器を所持している場合は,急に動くと犯人から攻撃される危険性が高いため、落ち着いて犯人の指示に従い,ゆっくりと動くことが大切です。

(3)一般的には、無抵抗で金品を差し出した場合に、更に生命・身体に危害を加えられる危険性は低くなります。自分の命をかけてまで守る価値のある物は無いことを忘れないように心掛けて下さい。

(4)近辺において銃声や爆発の音が聞こえた際は,先ずは身をかがめつつ、音の発生した方向を特定し,それとは逆方向の銃弾等が防げる頑丈な場所に姿勢を低くしつつ避難する。その後,速やかに現場を離れ,現場には絶対に近づかない。

このメールは、「在留届」及び「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato

Tel: +52(477)343-4800

Fax: +52(477)764-0603(領事班)

Email: ryojibu@lo.mofa.go.jp

★外務省海外安全ホームページでは,海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので,皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/toranomaki.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_08.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/pamph_04.pdf

★万が一,犯罪被害に遭われた際は,当館領事班までご連絡ください。

★転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合は、インターネット(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/)で変更の手続きをしていただくか、変更届けをFAX、郵送又はスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくようお願いします。

★日本人の安全に関わる情報等広く周知すべき情報は,在留届に登録されたメールアドレスに送信されます。

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete