強盗事件の増加

 7日付現地報道によると,リーブルビル市内で強盗事件が増加しており,以下のとおり最近の事例等が紹介されていますので,防犯の参考としてください。

●デリエール・ラ・プリゾン地区(Derriere-la-prison)での事件

女性が銀行からまとまったお金を下ろした後,鞄を車の助手席シート上に置いて走行していたところ,若い男が車の前を通ったので,減速すると,瞬く間に別の男が鞄をひったくり,住宅街に逃げていった。

●ンケンボ地区(Nkembo)での事件

 女性が車を駐車した直後,強盗が女性に飛びかかり,現金等が入った鞄を強奪した。

 別の女性も,同地区で同じ手口により強盗被害に遭い,抵抗した際に膝を負傷した。

●ンザンガイヨン地区(Nzeng-Ayong)での事件

 女性がタクシーに乗って膝に鞄を置いていた際,どこからか現れた男が鞄をひったくろうとしたが,女性が鞄をしっかり掴み,さらにタクシーの運転手が窓を閉めたので,未遂に終わった。

 別の女性は,銀行で給料を下ろした後,男に後をつけられ,斜めがけした鞄をひったくられそうになったが,通行人が足払いして男を撃退したため,未遂に終わった。

●その他2019年の主な強盗事件

・オマール・ボンゴ大学(l’Universite Omar Bongo)で,女学生が強盗にナイフで複数箇所刺される。(5月)

・タクシー運転手が同僚と共謀して若い女性客を襲う。(6月)

・ルイ地区(Louis)で,軍人ら男3人が若い女性を襲う。(6月)

・PK区域での複数の強盗事件により,前科持ちの男らを逮捕。(7月)

・オコンジャ地区(Okondja)で,男性が強盗犯に殺害される。(9月)

・オウェンド地区(Owendo)で,葬式から帰る際の家族に,強盗団が襲いかかる。(9月)

・アンゴンジェ地区(Angondje)で,少年が非行グループにナイフで刺される。(10月)

●人通りが多く犯罪の発生しやすい地区

・ラ・ガール・ルティエール(la gare routiere:長距離バスターミナル)

・レオン・ンバ交差点(le carrefour Leon-Mba

・シャルボナージュ地区(les Charbonnages)

・スニー地区(la SNI)

エステエフオー地区(la STFO)

・デモクラシーロータリー(le Rond-point de la Democratie)

・PK 12地区

・旧エールテジェ立体交差点(l'echangeur de l'ex-RTG)からデモクラシーロータリーの間

・リオ地区(Rio)からペイリー地区(la Peyrie)の間

 万が一被害に遭ったり,邦人が被害に遭ったとの情報を見聞きした場合は,在ガボン日本国大使館へご一報ください。

※このメールは,送信専用メールアドレスから,在留届を提出された方及び「たびレジ」にご登録の方宛てに配信しています。ご返信いただけませんのでご了承ください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方はこちら→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

本件問い合わせ先

ガボン日本国大使館 領事班

所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon

電話番号:(+241)01-73-22-97

閉館時緊急連絡先:(+241)07-38-73-38