サッカーアジアチャンピオンズリーグ決勝戦を観戦される皆様へ

11月9日(土),リヤドのキング・サウード大学スタジアム(King Saud University Stadium)において,サッカーアジアチャンピオンズリーグ決勝の浦和レッズ対アル・ヒラール戦が予定されています。サウジアラビアイスラム教(スンニ派)を国教としており,イスラム教の戒律が厳格に守られていますので,たとえ外国人であっても現地の風俗習慣を尊重することが求められます。また,試合当日は、多くの観客が集まりますので,試合を安全に観戦するためには十分注意が必要です。サウジアラビアは大変な親日国で,国民の多くが日本アニメ等のファンです。試合観戦及び当地滞在が気持ちの良いものとなるよう,以下の諸点に留意していただきますようお願いします。

1 服装

【女性の方】

(1)肌の露出を避けるようにしてください。

(2)観戦中のみならず,ホテル内(自室以外の場所),レストランやバスの中も公共の場と見なされ,同様の配慮が求められますのでご注意ください。

【男性の方】

(1)短パンの着用はしないでください。

(2)上半身裸になるなど,肌を露出する行為はしないでください。

2 安全対策等

(1)試合当日は,サウジアラビア警備当局の指示に従って行動してください。

(2)スタジアム入場の際には, 金属探知機による所持品検査が行われる可能性があります。ペットボトル・缶等の容器や刃物,火器類(爆竹,花火,発煙筒)等の危険物を持ち込むことはできません。

(3)入退場時や観戦中は,攻撃的な観客等から直接的な嫌がらせを受ける可能性がありますので十分ご注意ください。日本人専用席からなるべく離れないようにし,やむを得ず他のエリアやバックヤードを歩く際は,なるべく複数人で行動してください。特にお子様連れの方は,お子様が不用意に離れたりしないよう細心の注意を払ってください。

(4)スタジアムとリヤド市内及び空港との間の公共交通機関を利用した移動手段は極めて限定されています。既に当地でのツアーを申し込まれている方については,ツアー会社が手配した貸切バスでの移動をお願いします。

(5)試合終了後に,スタジアムから宿舎等に戻る間が最もトラブルに巻き込まれる可能性があります。会場外においては,一人で行動しない,ツアー会社の指示に従う,警備をしている現地警察官の目の届く範囲で行動するなど十分な注意が必要です。

(6)スタジアムのトイレにはトイレットペーパーは備え付けられていない可能性が高いのでご持参ください。

3 その他スタジアム及び公共の場における注意事項

(1)国旗,国章,国家及び王族を批判・侮辱すること,SNS等でそうした発言をすることは処罰の対象となる可能性があります。

(2)相手を侮辱するしぐさ等をしないでください。治安当局に拘束される可能性があります。

(3)公共の場で抱擁,キスはしないでください。

(4)当国においてアルコール類,豚肉の持込みは禁止です。

(5)王宮等関連施設,政府・軍関連施設の撮影は禁止されています。どこが禁止区域であるのかは必ずしも明示されていません。事前に周囲の人に撮影の可否を確認してください。無断で撮影した(カメラを構える動作を行う)ことにより,身柄を拘束される恐れがあります。撮影した写真や動画をSNS等に投稿する場合も注意が必要です。

 また,現地の女性を被写体とした写真の撮影は控えてください。本人の承諾があっても家族からの訴えで身柄を拘束される場合があります。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

サウジアラビア日本国大使館領事班

電話:011−488−1100 

FAX:011−488−0189

ホームページ:https://www.ksa.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete