オスロ市内におけるデモ行進への注意喚起

 11月2日(土)午後2時から午後4時ころまでの間、オスロ市街地において、シリアにおける軍事作戦に反対するデモ行進が行われる予定です。

 デモ隊と反対勢力との衝突が懸念されることから、巻き込まれることのないよう、デモ行進が行われる場所及びその周辺には近づかないようにお願いします。

1 11月2日(土)午後2時から午後4時ころまでの間、シリアにおける軍事作戦に反対するデモ行進が行われる予定です。デモ隊は、オスロ中央駅前を出発し、外務省に向かう予定です。

 10月26日(土)に行われた同趣旨のデモ行進においては、カールヨハン通り等において、反対勢力との衝突が発生し、負傷者や逮捕者が多数出ております。

 明日のデモ行進においても、同様の衝突が発生する可能性があり、十分注意する必要があります。

2 当地に滞在している方や渡航を予定している方は、改めて次の事項に注意を払い、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

(1)テレビ、ラジオや新聞等の報道に注意を払い、最新の関連情報の入手に努める。

(2)デモ行進は平穏に行われていても、瞬時に暴徒化する可能性があることを念頭に、常に周囲の状況に注意を払い、デモ行進を認めたら、巻き込まれることのないよう、その場を離れる等、その場の状況に応じて安全確保に十分注意を払う。

(3)不測の事態の発生を念頭に、避難経路等についてあらかじめ確認する。

(4)事件に遭遇した場合には、周囲の状況を把握するよう努め、可能であれば早めにその場から立ち去る。その際、現場の警察官等の指示をよく聞き、冷静に行動するように努める。

4 また、何らかの邦人被害の情報に接した場合には、当館にご連絡ください。

5 3か月以上海外に滞在する方は在留届の提出を、3か月未満の場合は「たびレジ」への登録を必ず実施してください(「たびレジ」の登録: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )。渡航先の最新安全情報や、緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。また、家族や友人、職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しています。

*「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】

ノルウェー日本国大使館領事班

電話:(+47)2201−2900(代表)