【緊急】アディスアベバ市内におけるデモの開催について

アディスアベバ市内において,抗議デモ開催の動きがあります。

・市内各地で道路封鎖及び警察官による保安検査などが行われるおそれがあります。

・治安機関との衝突や暴動への発展のおそれもあるので,群衆には近づかないようにしてください。

10月13日(日),アディスアベバにおいて,抗議デモが行われる計画があるとの情報があります。

 今回のデモは数万人から数十万人規模にのぼるとの見方もありますので,市内の動向に警戒を怠らないようお願いいたします。マスカル・スクウェア周辺等市内各地において道路封鎖や警察官による保安検査が予想されるほか,デモがエスカレートした場合,デモ参加者と警察官やデモ反対派との間で,衝突や暴動などが発生する可能性もあります。

デモは市内各地又はエチオピア各地に波及する可能性があるため,情報収集に努め,デモ開催場所の訪問は控えるとともに,群衆を見かけた場合には絶対に近づかないようにしてください。万が一乗車車両が群衆に囲まれる等した場合には,絶対に降車せず,ドアロックを確認の上,速やかにアディスアベバ市警の外国人向け緊急通報ダイヤル(991)に通報し,助けを求めてください。

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

 以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-216-773(鈴木)koji.suzuki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete