治安情報:市バスにて発生した強盗事件(参考)

アレイショ地区において,市バスにて強盗事件が発生しました。

1 発生日時

 9月30日(月)午後10時15分頃

2 事件発生場所

 マナウス市アレイショ地区

【参考:事件発生現場周辺地図 ※google map】

 バス乗車中にて不明

3 事件概要(被害者の情報によると以下のとおり)

 運行中の市バス(14号線)に,3人組の強盗グループが乗り込み,乗客約20名の所持品を強奪し逃走しました。幸い怪我人は無く,所持品を盗られただけでした。当該被害者もカバンごと盗られましたが,身分証,カード類は所持しておらず,スマートフォンもとっさに隠したため無事でした。

4 総領事館からのお願い

(1)時間帯に拘わらず,市公共バスは利用しない。

(2)強盗に現場に遭遇してしまったら,

  ・絶対に抵抗しない。

  ・強盗を見ない。

  ・強盗の要求どおりにする(ただし刺激しないようゆっくりした動作で)。

 ※ 今回はスマートフォンを隠し持っていても強盗に気付かれず無事でした

   が,それが強盗に気付かれた場合,逆上することもあるので注意。

本メールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しております。

○在マナウス日本国総領事館(連絡先)

電話:(市外局番92)3232-2000,国外からは(国番号55)92-3232-2000

ホームページ:http://www.manaus.br.emb-japan.go.jp/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以 上