最近の情勢に伴う注意喚起(9月27日)

〇9月27日(金)のデモ実施の呼びかけがあります。

○外出する場合は,雑踏や集会が行われそうな広場,大通りを避けることをお勧めします。

○警備の動きを含めて,騒ぎや急な人だかりなどの不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れてください。

1.9月27日(金)のデモ実施の呼びかけがあります。呼びかけは一つではなく,カイロ中心部タハリール広場でのデモを呼びかけるものもありますが,デモの場所と時間は必ずしも明示されていません。

2.国外にいるエジプト人ビジネスマンのSNSによる呼びかけにより,9月20日(金)のタハリール広場などで反政府デモが発生しました(報道の多くは数百人規模だったとしています)。暴徒化等には至らず散会,収束しましたが,現場及びその後に逮捕者が出た旨も報じられています。

3.在留邦人・旅行者の皆さまにおかれては、以下に注意してください。

(1)デモ発生やそれに対する取締が行われる可能性が排除されないこと。

(2)デモ発生はカイロや呼びかけられている日付などに限られないこと。

(3)外出する場合は,雑踏や集会が行われそうな広場,大通りを避けることをお勧めします。

(4)警備の動きを含めて,常に周囲の状況に注意を払い,騒ぎや急な人だかりなどの不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意すること。

在エジプト日本国大使館領事部

TEL: 02-2528-5910 FAX: 02-2528-5907

Email: ryoji@ca.mofa.go.jp

HP: http://www.eg.emb-japan.go.jp/j/index.htm