日本人を狙ったと思われるスリ(ひったくり)にご注意ください。

● 最近、リンラン通り、ファンケビン通り、ダオタン通り、キンマ通り付近において、夜11時〜12時ころに、客引きを装った手口などにより、日本人がスリ(ひったくり)に遭うという事案が複数発生しています。

● これまでも同所付近においては、同様の手口によるスリ(ひったくり)被害の発生が見られていました。当館からの注意喚起やベトナム公安当局による取締り強化などにより同種事案の被害発生は沈静化していましたが、再度複数発生するに至っています。

● この付近は、在留邦人や出張中の日本人の方が多く居住・宿泊されている地域でもあり、日本人を狙った犯罪である可能性が高いものと推察されます。

● 当地に滞在される皆様におかれましては、同所付近で複数発生しているスリ(ひったくり)被害に遭うことのないよう十分ご注意願います。

 スリ(ひったくり)被害に遭うことのないよう十分ご注意ください。また、万一被害に遭った、又は被害に遭いそうになった場合には、身の安全を第一に行動し(犯人は刃物等で武装している可能性もあります。)、安全第一を心がけていただくとともに、事後、当館にもご一報いただくようお願い申し上げます。

(手口の概要など) 2019年4月以降発生分

● 深夜0時30分ころ、日本人男性がダオタン通りからリンラン通りの交差点付近を歩行中、女性が近づいてきて声をかけ、所持品をひったくろうとしたが失敗し、付近に待機していたバイクの後ろに乗車して逃走した。(4月)

● 深夜0時30分ころ、日本人男性がトゥーレ湖西側の南北道路からキンマ通りに差し掛かった付近を歩行中、客引きを装った女性が近づいて声をかけ、体に接触した隙に、ズボンの後ろポケットに入れていた携帯電話をスリ取り、付近に待機していたバイクの後ろ乗車して逃走した。(4月)

● 深夜0時ころ、日本人男性がリンラン通りを歩行中、上記と同様の手口で所持品をひったくり、そのまま逃走した。(4月)

● 夜11時30分ころ、日本人男性がリンラン通りとファンケビン通りの交差点付近を歩行中、後方から客引きを装った女性が近づいて声をかけ、体に接触した隙に、所持品をひったくろうとしたが失敗し、付近に待機していたバイクの後ろに乗車して逃走した。(4月)

● 夜11時30分ころ、日本人男性がリンラン通りを歩行中、上記と同様の手口で所持品をスリ取り、そのまま逃走した。(5月)

● 深夜0時ころ、日本人男性がキンマ通り(ダエウホテル付近)を歩行中、女性

が近づいて声をかけた後、2〜3人の男が取り囲みポケットに入れていた携帯電話をスリ取って、バイクに乗り逃走した。(7月)

● 夜10時ころ、日本人男性がトゥーレ湖西側の南北道路をキムマ通りへ向かっ

て歩行中、バイクが追い抜きざまにカバン(多額の現金が在中)をひったくり、そのまま逃走した。(8月)

● 夜11時ころ、日本人男性がファンケビン通りを歩行中、客引きを装った女性が近づいて声をかけ、腕をつかんで引きずっていく隙に、カバンの中から携帯電話をスリ取り、近くに待機していたバイクの後ろに乗車して逃走した。(9月)

● 深夜0時ころ、日本人男性がキンマ通り(ビンコムメトロポリス付近)を歩行中、2人乗りしたバイクが追い抜きざまにカバンをひったくり、そのまま逃走した。(9月)

● 深夜1時ころ,日本人男性がリンラン通り(リンラン市場付近)を歩行中、客引きを装った女性が近づいて声をかけ、体に接触した隙に、ズボンのポケットに入れていた携帯電話と財布をスリ取り、付近に待機していたバイクに乗り逃走した。(9月)

(連絡先)

ベトナム日本国大使館 電話番号:+84-24-3846-3000

◇このメールは、在ベトナム日本国大使館からのお知らせです。当館に在留届を提出いただいた方(メールアドレスを記入いただいた方)及び(又は)「たびレジ」に登録いただいた方に自動的に配信されます。本件メールに返信していただく必要はありません。

◇なお、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete