治安情報:邦人が被害者となった強盗事件

・8月27日(火)、クリチバ市クリストレイ地区で、邦人が被害者となる強盗事件が発生致しましたのでお知らせ致します。

1 日時

令和元年8月27日(火)22:30頃

2 発生場所

クリチバ市クリストレイ地区アティリオボリオ通り71番地 (Cristo Rei,Rua Atilio Borio 71)

3 事件概要

上記日時、被害者2人は自宅へ帰る途中、上記通りを歩いている時、背後から男性二人組が背中に何かを突きつけ、携帯電話を要求してきた。被害者二人は素直に差し出し、犯人2人組はその場を立ち去った。被害者2人の話によると、当日はサッカーの試合があり、上記通りには観戦客が多数いた。犯行直前、犯人二人組は被害者の前を歩いており、角を曲がったため被害者二人が追い抜く形となり背後から襲われた。今考えると、サッカー観戦客の中を歩いているときから尾行されていた。犯行当時、現場は薄暗く人気が無かった。被害者二人は鞄を持っており、現金、クレジットカード等の貴重品も持っていたが、被害は携帯電話だけで、被害者に怪我は無かった。

4 注意事項

 常日頃、外を出歩くときは周囲を警戒する必要がありますが、本事件が発生した22:30の様な時間帯は、昼間以上に注意する必要があります。もし強盗事件に遭遇した際は、抵抗すること無く犯人の要求に従うようにしてください。犯人に反抗したり、逃走したりすることで犯人に撃たれるケースが多発しております。

●配信停止・配信先変更を御希望される場合は、当館(在クリチバ日本国総領事館)メールアド

レス(setorconsular@c1.mofa.go.jp )まで御連絡を宜しくお願いいたします。

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、

最寄りの在外公館または外務省領事局政策課領事IT班(東京03-3580-3311)まで御連絡ください。