ブカレスト市内での盗難被害についての注意

盗難被害に遭わないように、十分御注意下さい。

1 ごく最近、ブカレスト市内において、邦人旅行者が被害者となる盗難事件が二件発生しました。

(1)一邦人旅行者が、旧市街で見知らぬ人物から写真を撮ってほしいと頼まれ、写真を撮ってあげていたところ、身に着けていたバッグ内から現金等を盗まれた。

(2)一邦人旅行者が、深夜に幹線道路ではない道路の路上で、スーツケースを引いて歩いていたところ、スーツケースを奪われた。

2 路上での盗難被害等を防ぐため、以下の点に気をつけてください。

(1)声をかけてくる人物を直ちに信用しない。

(2)携行している貴重品を常に意識し、人混みの中では特に注意する。さらに、体やバッグを押されたり、触られたりしたときには、直ちに携行品を再確認する。

(3)人通りの少ない場所を徒歩で移動することは、極力避ける。

(4)万一被害に遭ってしまった場合、現行犯であっても、自らの身体の安全を最優先して慎重に行動する(犯人の反撃のおそれを念頭に置いて、無理して取り返そうとすることは避ける。)。

3 万一被害に遭った際は、管轄の警察署への被害届の提出とともに、盗まれたものに応じて、宿泊ホテルやカード会社へ盗難の連絡を行う等、二次被害を防ぐことにも努めて下さい。

また、管轄の警察署の所在が御不明の場合等、以下の大使館の連絡先に御連絡いただければ、お手伝いが可能です。

【問い合わせ先】

ルーマニア日本国大使館領事部

電話:+40-21-319-1890

メール:consular@bu.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete