【安全情報】エディンバラ・フェスティバル期間中の安全対策

1.エディンバラ国際フェスティバル及びフリンジ・フェスティバル

●8月2日から8月26日迄の25日間にわたり、エディンバラ国際フェスティバル及びフリンジ・フェスティバルが開催されます。この時期、世界各地から約45万人の観光客がエディンバラに集まります。

●期間中、会場周辺は観光客等で混雑が見込まれ、治安当局による警戒が実施されます。

●不特定多数が集まる場所では、不測の事態に巻き込まれる可能性もあるため、最新情報の入手に努め、安全確保に十分注意を払って下さい。また、人混みを狙ったスリや置き引きにも十分警戒して下さい。

エディンバラ国際フェスティバルHPリンク】

https://www.edinburghfestivalcity.com/festivals/edinburgh-international-festival

【フリンジ・フェスティバルHPリンク】

https://www.edfringe.com/

2.安全対策

(1)テロ対策

・テレビ、ラジオや新聞等の報道に注意を払い、最新の関連情報の入手に努めて下さい。

・イベント会場等の人が多く集まる場所は、テロ等の標的となりやすいことを認識し、常に周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる、できるだけ滞在時間を短くする等、その場の状況に応じて安全確保に十分注意を払って下さい。

・事件に遭遇した場合には、まず身を伏せた上で、周囲の状況を把握するよう努め、可能であれば早めにその場から立ち去って下さい。その際、現場の警察官等の指示をよく聞き、冷静に行動するように努めて下さい。

【車両突入の場合】

・今年もテロ対策用バリケードが複数設置される予定ですが、ガードレールや街灯などの遮へい物がない歩道などでは危険が増しますので周囲の状況に注意して行動して下さい。

【フリンジやコンサート会場等の閉鎖空間】

・会場には時間より早めに入る、終了後はある程度時間を置いてから退出するなど、人混みを避けるよう努めて下さい。

・不測の事態の発生を念頭に、会場の出入口や非常口、避難の際の経路等についてあらかじめ入念に確認して下さい。

【爆弾、銃器を用いたテロに遭遇した場合】

・銃声や爆発音が聞こえたらその場で身を伏せて下さい。

・周囲の状況を確認し、「逃げる」か「隠れる」かを判断して下さい。

<逃げる>

・脱出ルートがあれば速やかに避難して下さい。

・襲撃場所に入らないように注意して下さい。

・安全が確保された時点で警察に通報して下さい。

<隠れる>

・犯人から見えない場所に隠れて下さい。

・ドアをロックしたり、バリケードをつくる等により犯人の侵入を防いで下さい。

・携帯電話などは音が鳴らないようにして下さい。

(2)スリ対策・置き引き対策

・現金や旅券(パスポート)などの貴重品は、ボタンの付いた内ポケット等に分散して携行する(ズボンの後ろポケット等の盗まれやすい場所には入れない)ように努めて下さい。

・バッグ類は、取り出し口(ファスナー、口金等)を必ず閉じ、身体の正面に持つようにして下さい。

・カフェやレストラン、パブ等を利用する際には、テーブルや椅子に所持品を放置した状態で席を離れないで下さい。

・トイレや写真撮影の際等、短い間であっても荷物を放置しないで下さい。

・支払い時等に人前で多額の現金を見せないよう、また、多額の現金を持ち歩かないよう注意して下さい。

(3)路上強盗・ひったくり対策

・周囲への注意力が散漫になることから、歩きながらのスマートフォンの操作やヘッドホンで音楽を聴きながら歩くことは避けて下さい。

・道を歩くときは、なるべく車道側を避け、人通りの多い道を選ぶようにして下さい。

・荷物は建物側に持つか、たすき掛けにして体の前で持つようにして下さい。

・万が一被害に遭った場合、引きずられると危険なため、抵抗せず、荷物から手を離すようにして下さい。

(4)偽警察官対策

・見知らぬ人物が近づいてきた場合には、可能な限り関わらないよう、特にひと気のない場所には絶対についていかないようにして下さい。

・警察官が、クレジット・カードの提示を求めたり、暗証番号を聞くことは決してありません。不審に感じた場合は周囲の人に助けを求めて下さい。

★外務省海外安全ホームページに掲載された安全対策マニュアル等

「海外安全虎の巻」

https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2018.pdf

「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」

https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、当館「メルマガ」登録者及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しています。

*「たびレジ」簡易登録に登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete 

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent、 Edinburgh EH3 7HW、 U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777