大使館からの注意喚起(ヘラ州タリ(カリダ村)で発生した殺害事件)

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中の皆様へ

 報道によれば、7月7日(日)ヘラ州タリにあるカリダ村で、村が襲撃され、16名の女性と子供が殺害される事件が発生しました。

ヘラ州政府によれば、犯人の犯行の動機は不明だが、その前に発生した事件への報復ではないか、とのことです。

また、今回事件が起こった地域は戦闘地域として宣言されたようです。

さらに、PNG政府の発表によれば、来週以降、事件への対応のため、PNG軍と警察の統合部隊が現地に派遣されるとのことです。

なお、現在も犯人は捕まっておらず、カリダ村周辺に住む住民の多くも、近くの街に避難しているようですので、

周辺地域には近づかないようにし、ご自身の安全を確保するようにしてください。

(注1)このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

(注2)在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので、パプアニューギニアに3ヶ月以上滞在される方は在留届けの提出をお願いします。

また、提出済みの在留届の記載事項に追加又は変更が生じた場合、帰国又は他の国・地域へ転出される場合には変更届の提出をお願いします。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

【問い合わせ先】

パプアニューギニア日本国大使館 領事・警備班

電話 :321-1800      

FAX:323-0153

メール:sceoj@pm.mofa.go.jp