集中豪雨による洪水被害と水難事故の発生(モンゴル)

 モンゴル全国各地で集中豪雨による洪水の被害と水難事故が発生しています。今週末(6/29・土)まで不安定な天気が続く見込みです。事故防止のため、増水した川等へは近づかないようご注意願います。

 モンゴル国にお住まいの在留邦人及び旅行者の皆様へ

1.気温の上昇と散発的に続く集中豪雨による増水のため、全国各地で、川で遊んでいた子供等が川に流され溺死する水難事故が多数発生しています。この他、洪水による道路や橋の破壊などのインフラ被害も確認されています。

2.最新の天気予報及び政府当局の発表によると、不安定な天気は今週末(6/26〜6/29)まで続き、全国各地で雷を伴う集中豪雨が発生する見込みです。集中豪雨は局地的で短時間に発生するため、被害発生場所の予想が困難であるという特性があります。旅行や仕事などで各地へお出かけのに際は、川から離れた場所であっても次のポイントを遵守し、安全には十分に注意願います。

 

【洪水被害・水難事故から身を守るために】

 

1.増水した川や沼等には絶対に近づかないでください。また、川の水位が現時点で低くても、上流で集中豪雨が発生した際には、水位が急激に上昇する場合があるので、ご注意ください。

2.保護者は増水した川等に子供を近づけず、目を離さないでください。

3.洪水により、道路や橋が壊れて走行できなくなっている場所もあるので、車を運転される方は、十分に周囲の状況と安全を確認してください。

 

4.インターネットで英語や日本語でもモンゴル各地の天気予報を確認することができますので、積極的にご活用ください。

※このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレス宛てに配信しております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ窓口】

在モンゴル日本国大使館 領事・警備班

EMBASSY OF JAPAN IN MONGOLIA

C.P.O.Box 1011

Elchingiin gudamj 10,Ulaanbaatar 14210,Mongolia 

電 話:(976)11-320777 開館時間:9:00-13:00,14:00-17:45

FAX:(976)11-313332 メール:consul-section1@ul.mofa.go.jp