本日から今週末にかけてのデモ・集会について

● 昨日に続き,本日19時から国会前にて抗議集会の呼びかけが行われています。

● 明日22日(土)は,市内でLGBT関連のパレードが行われる可能性があり,これに反対するグループとの衝突が懸念されています。

● 不測の事態に巻き込まれないよう十分ご注意ください。

1 大規模抗議集会の予定

 20日(木)夜,トビリシ市ルスタヴェリ通りに所在する国会前において行われた抗議集会は,翌午前0時過ぎから警察が抗議者らに向けて催涙ガスやゴム弾,放水車を使用し,多数の怪我人が発生する事態に発展しました。

 本日21日(金)も,19時から国会前にて同様の抗議集会の呼びかけが行われており,前日同様現場周辺が混乱する可能性があります。不測の事態に巻き込まれないよう,不用意に現場付近に近付かないよう十分ご注意下さい。

 なお,土日にも引き続き同様の抗議集会が開催される可能性や,国会前だけでなく他の場所でも同種集会が行われる可能性があります。事前に情報が判明した場合には,集会の規模や危険性に応じて新たな注意喚起のメールを発出する予定ですが,皆様におかれましても現地報道等で最新の情報を入手するようお願いします。

2 報道等によれば,LGBT関連団体「Tbilisi Pride」が,22日(土)に屋外パレードを計画しているとのことです。これに対し,LGBT反対派グループは,強硬な手段を使ってでもパレードの開催を阻止すると宣言しており,パレードが開催された場合には現場が大きく混乱することが予想されます。

 パレードの開催場所,時間はいまだ明らかにされておらず,現時点では,いつどこでそのような事態が発生するかわかりませんので,特にトビリシ市内中心部に滞在・観光する在留邦人・旅行者の皆様におかれましては,周囲への十分な警戒をお願いします。また,万が一そのような事態に遭遇した場合は早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いします。

(LGBT関連イベントは23日(日)まで行われる予定であり,22日にパレードがなかった場合は,23日に行われる可能性もあります。)

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

 

【メール送信元】

在ジョージア日本国大使館

電 話:(+995-32)275-2111,2114

メール:consular@tb.mofa.go.jp

住 所:7D, Krtsanisi street, Tbilisi, 0114, Georgia

H P:http://www.ge.emb-japan.go.jp/japan/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete