テグシガルパ市内を中心に発生している道路封鎖の注意喚起

・現在、テグシガルパ市内を中心に、道路封鎖が実施されており、道路封鎖実施者の一部が暴徒化しています。

・テレビ、インターネット等で最新情報を収集の上、常に警戒心を持ち、ご自身の身の安全の確保に努める等、不測事態の発生にご注意下さい。

1 概要

現在、テグシガルパ市内において、主にホンジュラス国立自治大学(UNAH)学生で構成される覆面を被った活動家グループ(MEU)を中心に、国家警察の一部警察官によるストライキ等に便乗した道路封鎖が実施されています。また、参加者の一部が暴徒化し、投石、タイヤを燃やす等の暴力的な活動を展開しています(一部で略奪行為も発生しているとの情報もあります)。さらに、同抗議活動に便乗した市民が全国各地で抗議活動を実施し始めています。

2 お願い

現在実施されている抗議活動については、警察部隊の統制も行われていないことから、本日夜間の外出は控えるようにお願いします。

また、テレビ、インターネット等で最新情報を収集の上、常に警戒心を持ち、ご自身の身の安全の確保に努める等、不測事態の発生にご注意下さい。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete