銀行利用客に対する強盗事件の発生(レシフェ市)

・6月19日のお昼頃,銀行前で利用客が被害に遭う強盗事件が発生しました。

・比較的,安全とされている場所においても,警戒心を持ち,ご自身の身の安全を確保するように努めて下さい。

6月19日午前11時30分頃,レシフェ市ボアビアージェン地区コンセリェイロアギアール通りのサンタンデール銀行前で強盗事件が発生しました。

○概要:

銀行から利用客が外に出た直後,2人組の拳銃強盗に襲われ,引き出したばかりの現金を奪われました。他方,事前情報を入手していた文民警察の私服捜査官数名が銀行開店時から張り込んでいたため,犯人らが裏通りに停めていた乗用車で逃走を試みたところ,捜査官と銃撃戦になりました。犯人2人は銃撃戦で負傷し病院へ搬送され,乗用車の中で待機していた共犯者が逮捕されました。なお,付近の露天商が流れ弾に当たり,病院に運ばれた模様です。文民警察は,本事件の犯人が,最近ペルナンブコ州で「出口強盗」※と呼ばれる事件を起こしているパラー州の広域犯罪組織の構成員であると見ています。

※「出口強盗」:1人が銀行の中にいて,めぼしい標的を見つけたら,外で待機している仲間に連絡し,知らせを受けた仲間が,外に出た標的を襲う手口。

○注意事項:

比較的,安全とされている場所においても,細心の注意を怠らず,周囲に不審者がいないか確認するように心掛けて下さい。また,時折周囲に視線を向ける等,警戒心を持ち,ご自身の身の安全を確保するように努めて下さい。万一,銃撃戦に巻き込まれた場合は,頭を低くし現場が沈静化するのを待つとともに,状況を良く確認して行動して下さい。付近で銃声が聞こえた場合は,決して興味本位で現場には近づかず,可能な限り遠くへ逃げて,安全な場所に隠れて下さい。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【問い合わせ先】

○在レシフェ日本国総領事館(領事班)

住所:Rua Padre Carapuceiro 733, Empresarial Center1, Boa Viagem-Recife

PE CEP:51020-280 BRAZIL

電話:+55-81-3207-0190

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete