爆弾による商業施設閉鎖等に関する報道について

在留邦人、及びたびレジ登録者の皆様へ

皆様、こんにちは。在ベルギー日本大使館です。

一部報道によると、ベルギー警察が、複数の爆弾があるとの警告を受け、首都ブリュッセルで商業センター3カ所を閉鎖したのと情報があります。

当館にて、当地警察当局に確認したところ、本日、当地の複数の商業施設施設に対してEメールにてそうした情報が寄せられたことから、警察当局に確信しましたが、今のところその事実を裏付ける情報は得られておりません。

本件につき、新たな情報が得られた折にはまたご連絡いたしますが、当地に在住、または短期滞在中の皆様におかれましては、本件情報につきご留意の上、念のため商業施設等、多くの人が集まる場所に赴かれる際には、周囲の状況や当地報道をご確認頂き、身の安全の確保に十分ご注意ください。

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

Fax :(02) 513-4633

ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete