【注意喚起】日本人を狙ったと思われるスリ(ひったくり)被害にご注意ください。

● 2019年1月ころから、リンラン通り、ダオタン通り、キンマ通り付近において、夜11時〜12時ころに、客引きを装った手口などにより、日本人男性がスリ(ひったくり)に遭うという事案が複数発生しています。

● これまでも同所付近においては、同様の手口によるスリ(ひったくり)被害の発生が見られていましたが、当館からの注意喚起やベトナム公安当局による取締りなどにより同種事案の被害発生は沈静化していました。しかしながら、今年に入り再度発生するに至っています。

● この付近は、在留邦人や出張中の日本人の方が多く居住・宿泊されている地域でもあり、日本人を狙った犯罪である可能性が高いものと推察されます。

● 当地に滞在される皆様におかれましては,スリ(ひったくり)被害に遭うことのないよう十分ご注意願います。

 スリ(ひったくり)被害に遭うことのないよう十分ご注意ください。また、万一被害に遭った、又は被害に遭いそうになったという場合には、身の安全を第一に行動し(犯人は刃物等で武装している可能性もあります。)、安全第一を心がけていただくとともに、事後、当館にもご一報いただくよう願い申し上げます。

(手口の概要など)

● 1月25日深夜0時30分ころ、日本人男性がダオタン通りからリンラン通りの交差点付近を歩行中、女性が近づいてきて声をかけ、所持品をひったくろうとしたが失敗し、付近に待機していたバイクの後ろに乗車して逃走した。

● 4月10日深夜0時30分ころ、日本人男性がトゥーレ湖西側の南北道路からキンマ通りに差し掛かった付近を歩行中、客引きを装った女性が近づいて声をかけ、体に接触した隙に、ズボンの後ろポケットに入れていた携帯電話をスリ取り、付近に待機していたバイクの後ろ乗車して逃走した。

● 4月12日深夜、日本人男性がリンラン通りを歩行中、同様の手口で所持品をひったくり、そのまま逃走した。

● 4月16日午後11時30分ころ、日本人男性がリンラン通りとファンケビン通りの交差点付近を歩行中、後方から客引きを装った女性が近づいて声をかけ、体に接触した隙に、所持品をひったくろうとしたが失敗し、付近に待機していたバイクの後ろに乗車して逃走した。

(連絡先)

ベトナム日本国大使館 電話番号:+84-24-3846-3000

◇このメールは、在ベトナム日本国大使館からのお知らせです。当館に在留届を提出いただいた方(メールアドレスを記入いただいた方)及び(又は)「たびレジ」に登録いただいた方に自動的に配信されます。本件メールに返信していただく必要はありません。

◇なお、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete