邦人被害(強盗未遂事件の発生)

 以下の通り、邦人が被害者となる強盗未遂事件が発生しましたのでお知らせします。

1 発生日時

 4月1日(月)18時30〜19時頃

 

2 発生場所

 パウリスタ通りの地下鉄トゥリアノン・マスピ駅降り口付近 (カンピーナス通りとパンプローナ通り間,ジャルジン・パウリスタ側の歩道)

 

3 事件概要

 被害者が帰宅のため上記発生場所をコンソラソン方面に向かって通行していたところ,5〜6名からなる男女若年の集団を前方に目撃したので,危険を察知して歩道の端に寄るなどしたが,少女一人に右腕を掴まれた。その時とっさに掴まれた腕を振り払ったが,危害を加えられることや,所持品の強奪されることはなかった。その時はすでに暗かったが,人通りが多い場所だったので、執拗に迫られることはなく、危険な目に会うこともなかった。

  

4 防犯対策

(1)常に警戒心を維持し、時折周囲に視線を向けるなど、警戒心を顕示する。

(2)身の回り品から目を離さない。

(3)貴重品は一箇所にまとめて持つのではなく、極力いろいろな場所に分散し収納しリスク回避に努める。

(4)同種手口の犯罪が連続して発生していることから,十分に注意し周囲への警戒を怠らず,危険を察知した場合には可能な限り人気のある場所(店舗内等)に逃げ込む等すること。

(5)万が一,強盗に遭遇した場合は絶対に抵抗せず,犯人の要求に従う。

以上

【問い合わせ先】

サンパウロ日本国総領事館 領事部 邦人保護班

 電話  (55-11)3254-0100

 メール cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、最寄りの在外公館または外務省領事局政策課領事IT班(東京03-3580-3311)まで御連絡ください。

※ご帰国、他国に転居された方で、当館のメールマガジン登録されている方はこちらで登録解除手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/mailmz/delete?emb=sp.br