【緊急】クライストチャーチにおける銃撃事件(3月15日13時40分頃)

・本15日13時40分頃,クライストチャーチ市内のモスクにおいて,銃撃事件があり,多数の死傷者が出ている模様です。

・現時点で犯人は1名は拘束されたようですが,他に逃亡中の者がいるとも報じられています。NZ警察は住民は家に留まり,身の安全を確保するよう指示しています。

 当地マスコミの情報によれば,本15日13時40分頃,クライストチャーチ市内の複数のモスクにおいて銃撃事件が発生し,多数の死傷者が出ている模様です。現時点で1名の犯人は拘束されていると報じられていますが,他にも依然逃走中の犯人がいるようです。NZ警察は住民は家に留まり,身の安全を確保するように指示しています。また,全ての学校で出入りが差し止められています。NZ全てのモスクも閉鎖されたとも報じられています。ついては,今後の事態の推移についてTVやマスコミの情報を注視してください。

 さらに,邦人の方が被害に遭ったとの情報に接した場合には,当館に御一報ください。

 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動配信されています。

【問い合わせ先】在オークランド総領事館 電話:64-9-303-4106

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止の手続きをお願いいたします。