サイクロン接近に伴う注意喚起

在留邦人及び旅行者の皆様へ

 当国気象局は,3月13日から15日にかけて,過去10年間で最も強い熱帯低気圧(サイクロン)が当国中部ソファラ州とザンベジア州に上陸すると予報しています。また,ニアッサ州,カーボ・デルガード州,ナンプラ州の一部地域でも激しい雷雨と強風の予報が出ています。

 本熱帯低気圧「Idai(アイダイ)」は,現在カテゴリー4(5段階中4番目に高いレベル)で,モザンビークマダガスカル間の海上を移動中です。今後モザンビーク海峡を南方向に進んだ後,西方向に進路を取りながら,さらに勢力を強める恐れがあります。

 同エリアにお住まいの方および同エリアに渡航予定の方は,今後の天気情報の入手に努めるとともに,雷雨,強風,河川の氾濫,鉄砲水や地滑り等には十分注意してください。また,壊滅的な被害が生じた場合,水道や電力にも影響を及ぼす恐れもありますので,ミネラルウォーターを準備したり,生活用水を貯めておくなどの対策をお勧めします。

【問い合わせ先】

モザンビーク日本国大使館 領事・警備班

TEL:+258-21-499-819

FAX:+258-21-498-957

メール:embjpmoz@mp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete