海外安全情報(リオのカーニバルに関する注意喚起2)

今週末(9日(土)、10日(日))、リオ市内の各所において、多数のブロッコ(街中でのカーニバル集団)が予定されていますので、以下を参考に、犯罪等に巻き込まれることのないように十分注意して下さい。

【ポイント】

●ブロッコ(街中でのカーニバル集団)参加や観覧にあたっての警戒

●バスターミナル『Novo Rio』周辺における警戒

●犯罪に遭遇した際、決して抵抗しないこと。

1.今週末、リオ市セントロ地区において、有名歌手を招聘したメガブロッコ(報道によれば約40万〜50万人規模)が予定されています。ブロッコ参加者や周囲の観衆に対するスリやひったくり事件が多発していますので、ブロッコに参加したり、ブロッコを観覧する際には、これら参加者及び観衆内に犯罪者が潜んでいることを念頭に置いて、貴重品の装着や露出、不用意な写真撮影を控えてください。また、ブロッコの観衆同士によるトラブルや乱闘事件が発生しており、警察当局が催涙弾等を用いて鎮圧する事態に陥った例もありますので、暴徒化しそうな観衆には近づかないようにして下さい。

2.バスターミナル『Novo Rio』周辺において、カーニバルの観光客等を対象としたスリや置き引き事件が発生していますので、周囲に対する警戒を怠ることなく、自身の所持品からは決して目を離さないようにしてください。

3.強盗等の被害に遭遇した場合、決して抵抗しない。

抵抗や逃走を試みたがために、発砲され、これまで多くの方が命を落とされています。強盗等の被害に遭遇した場合には、相手を興奮させないように、相手の要求に従ってください。

【問い合わせ先】

リオデジャネイロ日本国総領事館

Praia do Flamengo, 200-10andar, Rio de Janeiro, RJ, Brasil 22210-901

電話: (55-21) 3461-9595

Fax : (55-21) 3235-2241

領事班   consular@ri.mofa.go.jp

総領事館HP https://www.rio.br.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

・このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

・外務省海外旅行登録「たびレジ」とは

「たびレジ」は,いざという時,在外公館から滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールなどが受け取れるシステムです。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

・「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete