【安全情報】グラスゴー大学おける不審郵便物の発見

●3月6日、グラスゴー大学において不審な郵便物が発見されました。

●3月5日、ヒースロー空港直近、ウォータールー駅内及びロンドン・シティ空港直近において不審な郵便物が連続して発見される事案が発生しました。

●これらの事案による被害はなく、現在警察当局により捜査中ですが、英国を含め外国では、こうした不測の事態に常に警戒する必要がありますので、ご注意下さい。

1.6日、グラスゴー大学において不審郵便物が発見され、建物からの避難が行われたほか付近の道路が閉鎖となり、大学は授業を中止し、現在キャンパスの一部が閉鎖となっています。

2.5日、ヒースロー空港直近の事務所ビル「コンパスセンター」、ウォータールー駅の郵便室及びシティ空港直近の事務所ビル「シティ・アヴィエーション・ハウス」の3か所において不審な郵便物が連続して発見され、一時的に建物からの避難が行われたほか、付近の道路が一時的に閉鎖となる事案がありました。

3.警察は、捜査を行うとともに、不審な郵便物等があれば当局に通報するよう呼びかけています。

4.当地に滞在している方や当地への渡航を予定している方は、以下の事項に留意し、不測の事態に巻き込まれないよう十分ご注意ください。

(1)テレビや新聞、インターネットのニュースなどに注意を払い、最新の関連情報の入手に努める。

(2)観光施設やイベント会場などの人が多く集まる場所、駅・空港・バスターミナルなどの主要交通機関、議会や政党事務所といった場所はテロ等の標的になりやすいことを認識し、これらの場所に滞在する際は常に周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる、できるだけ滞在時間は短くするなど、その場の状況に応じて安全確保に十分注意を払う。

(3)不測の事態の発生を念頭に、会場や施設内では避難経路についてあらかじめ確認しておく。

(4)事件に遭遇した場合にはまずその場で身を伏せ、周囲の状況を把握するよう努め、可能であれば早めにその場から立ち去る。現場に警察官がいれば、その指示をよく聞き、冷静に行動するよう努める。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しています。

*「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent、 Edinburgh EH3 7HW、 U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777

                            (了)