グアイド国会議長の帰国に伴う注意喚起

○今週末から来週にかけて、グアイド国会議長が帰国すると報じられています。

○同議長が帰国する場合、拘束される恐れのほか、野党支持者がデモや暴動を起こす可能性があります。

ベネズエラにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

ベネズエラ日本国大使館

                     

 グアイド国会議長の帰国に伴う注意喚起

報道によれば,今週末から来週にかけて,グアイド国会議長が,ベネズエラに帰国すると報じています。同議長に対しては,最高裁判所が,出国禁止命令等を出しており,帰国した際に,同人の身柄が拘束される恐れがあるほか,拘束された場合,野党支持者が,デモや暴動を起こす可能性がありますので,最新の情報を収集するように努めて下さい。

1 グアイド国会議長の予定(報道による)

  3月1日(金)アルゼンチン訪問

  3月2日(土)エクアドル訪問

  3月3日(日)ペルー訪問

   ※以降の予定は不明

2 注意事項

(1) グアイド国会議長の帰国については,現時点,詳細な情報が報じられていませんが,帰国した場合,最高裁判所の「出国禁止命令」に反した罪等により,身柄を拘束される恐れがあります。その場合,同議長を支持する野党支持者が,デモを起こしたり,暴徒化して暴動を引き起こす可能性があります。現在の情勢は,日々刻々と変化していますので,新聞,インターネット,ラジオ等により,最新の情報を収集するよう努めて下さい。

(2) 今週末から来週にかけて,当国の情勢は,引き続き不透明ですので,旅行者の方は,当国への渡航を止めて下さい。当国に滞在されている方は,国外へ退避することも考慮し,旅券,外貨等を常に手元に置くようにしてください。また,情勢次第では,自宅等に長期間待機を余儀なくされる可能性もありますので,食料費,水等の備蓄に努めて下さい。

【連絡先】

ベネズエラ日本国大使館

住所:Torre Digitel, Piso 9, Av. Don Eugenio Mendoza con Esquina Calle Miranda, Urb .La Castellana, Chacao, Miranda

電話:(+58)-212-262-3435

FAX:(+58)-212-262-3484

ホームページ:http://www.ve.emb-japan.go.jp/

【第三国に渡航する際には「たびレジ」登録を!】

「たびレジ」は、あなたの安全な旅行をサポートする外務省の無料メール配信サービスです。

お住まいの国で在留届を提出している方でも,別の国・地域に短期間渡航する際には,「たびレジ」に登録してください。

登録すると,渡航先の大使館などから最新の安全情報が届くほか,緊急時には登録された情報をもとに安否を確認し,必要な支援を行います。

登録はこちら!

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_campaign/

このメールの送信アドレスは送信専用です。

○このメールは,在留届、メールマガジン,たびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

○「たびレジ」簡易登録をした方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete