パークアベニュー299 第50号

本メールは,安全対策情報を含む総領事館からのお知らせとして『パークアベニュー299』の名称で皆様に情報を発信しています。

●最近,相談を受けた詐欺被害(未遂含む)事案

○携帯電話,SIMカード購入時のトラブル

 最近,観光でニューヨークを訪れた邦人の方より,ニューヨーク市内の携帯電話取扱店にて携帯電話やSIMカードを購入した際に,購入を希望していない商品を強引に購入させられた,SIMカードをクレジットカードで購入後,レシートを確認すると法外な料金が請求されていたことに気付いたなどのご報告・ご相談をいただきました。

 上記のようなトラブルに巻き込まれないよう以下のような事項に留意してください。

(1)商品購入の判断は自身で行い,購入を希望しない場合は毅然と断る。

(2)商品を購入する際には,必ずレシートに記載の金額を確認する。

・購入していない商品の記載はないか

・金額の桁数は正しいか

・合計金額が空欄になっていないか

(3)(クレジットカードで購入した場合)レシートは保管しておき,後日,クレジットカード会社から送付される明細と照合する。万が一,金額が異なる請求があった場合は,クレジットカードに連絡する。

○白タク被害

 引き続き,白タク被害に遭ったとして当館に相談されるケースが続いています。

いずれのケースも空港の到着ロビーで運転手に声を掛けられて,用意された車両(外見は一般車両)に乗った結果,目的地に到着すると特別料金などと称して法外な金額を請求される手口でした。また,被害に遭った方は,疑わしいと感じながらも運転手に言われるがまま車両に乗り込んでしまい,法外な金額を支払ってしまいました。

 白タクの被害に遭わないために以下の点にご留意ください。

(1)土地勘のない方は,渡米前に空港到着後の移動手段を予め決めておきましょう。また,手配が本邦から可能なものは,予め手配することが望ましいでしょう。

(2)空港到着時には予め決めておいた移動手段を必ず利用するようにしましょう。タクシーを利用する場合,客引きは違法行為なので話しを聞くことなく,決められたタクシー乗り場で乗車しましょう。

(3)空港職員のような服装(スーツ姿,警備員用ベストを着用)をしている人から声を掛けられても安易に信用しないようにしましょう。

(4)空港到着後,移動手段について困った場合には,各ターミナルにある「Ground Transportation Information Center」に直接赴いて相談しましょう。

(5)万が一,乗車した車両が白タクであると判明した場合,車内で支払いを拒むなど抵抗することで身体に危険が及ぶ可能性もあることに留意してください。

(6)白タクに乗車してしまった場合には,運転手や同乗者(共犯の可能性がある),車両の特徴を控えておきましょう。

(7)乗車した際に書類への署名を求められても内容が分からない場合には容易に応じないようにしましょう(白タクの場合には,支払契約書など後に違法性を問われないような書類に署名させることもあります)。

(8)実際に法外な料金を要求された場合には,「現金がなく,お金を下ろす必要がある」などと言って車外に出られる状況を作り,車を降りたら,警察を呼んだり,大声を上げるなどして周囲の人に助けを求めましょう。

(9)白タク以外でも高額な値段を請求する場合もあるので,車内の運転手の事業免許を記録化する。

●2019年夏、第25回参議院議員通常選挙実施!在外選挙人名簿への登録方法はこちらから,

https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/d/02.html

●ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル

 外務省では,昨年7月のダッカ襲撃テロ事件を踏まえ,中堅・中小企業の安全対策の強化を重視し,「切り札」として「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を制作しました。外務省海外安全ホームページに掲載(全13話)されておりますので,皆様の安全対策の参考としてご活用ください

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

母子手帳(親子健康手帳)の配布のご案内

 当館では,一般社団法人親子健康手帳普及協会より外務省を通じて提供のあった母子手帳(親子健康手帳)を当館管轄地域に在留する妊婦の皆様などを対象に配布しております。

詳しくは,当館ホームページをご覧ください。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/boshi-techo/index.html

●在外公館における「パスポート申請書ダウンロード」の先行運用開始のお知らせ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

●当館休館日(2019年2月〜5月)

2月18日(月) ワシントン誕生日

4月19日(金) グッド・フライデー

4月29日(月) 昭和の日

4月30日(火) 国民の祝日

5月 1日(水) 天皇即位の日

5月27日(月) メモリアル・デー 

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/02.html

■本お知らせは,安全対策に関する情報を含むため,在留届への電子アドレス登録者,「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(本お知らせに関しては,配信停止を承れませんのでご了承願います。)。

■本お知らせは,ご本人にとどまらず,家族内,組織内で共有いただくとともにお知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

■在留届,帰国・転出等の届出を励行願います。

緊急時の安否確認を当館から行うために必要です。

以下のURLから所定の用紙をダウンロード後,FAXで(212)755-2851までご送付ください。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/02.html

■在ニューヨーク日本国総領事館

299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

TEL:(212)-371-8222 FAX:(212)319-6357

HP: http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/

facebook: https://www.facebook.com/JapanConsNY/

twitter: https://twitter.com/JapanCons_NY