当地治安情勢等に対する注意喚起

●最近,毎週土曜日にはストラスブール市を中心に「黄色いベスト運動(mouvement ‘Gilets jaunes')」と呼ばれるデモが行われていますので,その動向について引き続き注意してください。

ストラスブール居住の邦人が被害者となる詐欺被害が発生していますので,ご注意ください。

1 先週,ストラスブール市内で行われた黄色いベスト運動では,店舗の入り口ドアが壊され,治安当局とも激しい衝突が発生しています。明日の動向については定かではありませんが,活動予定日となる土曜日は,最新のデモ情報を確認していただくとともに,外出する際には周りの状況に十分注意して行動し,衝突等が発生している場所に遭遇した際には早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。

2 1月中旬頃,当地在住の邦人が,ベビー・シッターのアルバイトを仲介サイトである「Yoopies」を利用して探していたところ,犯人から接触があり,1,000ユーロ以上をだまし取られる被害を受けました。

外国語に不慣れな日本人は特に被害者となる可能性が高く,犯人側が今後も日本人を狙う可能性は十分あるものと考えられますので,在留邦人の皆様は十分ご注意ください。

なお、被害を避けるための対策は次のとおりです。

・ベビー・シッター等のアルバイトを探す場合には,雇用者をよく確認する。

・アルバイトの職種を超えるような不自然な要求には応じない。

・相手側から「あなたを信頼するために,お金を送ってほしい。」「後でお金を払うので,知人に立て替えてほしい。」といった要求があっても応じない。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

ストラスブール日本国総領事館

代表番号:03−8852−8500

(フランス国外からは(+33)3−8852−8500)