アビジャン市アジャメ地区における強盗被害の発生について

23日午前5時30分ころ、アビジャン市アジャメ地区にて、男性旅行客に対する刃物使用と思われる強盗事件が発生しました。

〇 日時:1月23日午前5時30分ころ

〇 場所:アビジャン市アジャメ地区Gare Nord近くのバス停

〇 状況:上記日時ころ、邦人男性が上記場所を通行中、背後から見知らぬ男性に声をかけられ、たすき掛けしていた鞄を突然引っ張られたため、盗まれまいと抵抗しましたが、刃物の様な物でたすき掛けベルトを切断され、鞄ごと強奪されました。怪我等はありませんでしたが、パスポート等の貴重品が被害に遭っております。

 在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、以下の点に御配意願います。

アビジャン市内において、特にアジャメ、アボボ、ヨプゴン、トレッシュビル等の多くの人が流入する地域は、行き交う人を狙った強盗が多数発生しております。時にけん銃、多くは刃物を使用した強盗が発生しているため、被害に遭っても、決して逆らったり抵抗したりしないで下さい。

●昼夜を問わず、徒歩移動は避け車両での移動を心がけて下さい。特に今回のような夜間及び早朝は、襲ってくる相手を視認することが困難となり、犯罪の発生率も高くなります。

●外出する際は、必要最低限の手荷物にとどめるなど、被害に遭っても最小限の被害となるように工夫をお願いします。今回の被害者は、貴重品を分けて所持していたため、被害後も現金の引き出しや、宿泊場所の確保を行うことができています。

●人通りや車両が多く、人目につく場所であっても安心せず、日本人は裕福であると思われていることを自覚し、目立つ行動を控えるように願います。

 当地における安全の手引きについては、以下のページに掲載しておりますので、ご参考として下さい(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_101.html#ad-image-0

 このメールは在留届・たびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを兼轄)

大使館代表:(225)20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp