中国人に誤認された「嫌がらせ事案」の発生

●1月19日の夜,在留邦人が中国人と誤認され,つきまとわれる嫌がらせを受けました。17日に「アラ・トー広場」で発生した,反中国デモの影響とみられます。

●不測の事態を避けるため,身分証明書の携帯を心掛ける等,十分注意してください。

 1月19日午後9時30分ころ,在留邦人2名がビシュケク市内のスーパーマーケットで買い物を終えて店の外へ出た際,キルギス人の若者から「おまえたちは中国人か?中国人は大嫌いだ」などと言いがかりをつけられ,帰宅しようとしたところ,つきまとわれる嫌がらせを受けました。17日に「アラ・トー広場」で発生した,反中国デモの影響とみられます。

 同邦人は,身分証明書を提示して幸いにも難を逃れましたが,不測の事態を避けるため,身分証明書の携帯を心掛ける等,十分注意してください。

また,数年前には中国系のスーパーマーケットから出たところ,中国人と誤認されて襲撃を受け重傷を負った邦人旅行者もいます。しばらくの間,中国人と混同されないよう十分注意してください。

【問い合わせ先】

キルギス日本国大使館

所在地:ビシュケク市ラザコヴァ通り16番地

16, Razzakov Str., Bishkek, 720040, Kyrgyz Republic

電話番号:(0312)300050 / 300051  FAX:300052

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete