公務員のストライキに伴う注意喚起【在チュニジア日本国大使館】

〇 チュニジア労働総同盟(UGTT)は,公務員の給与引き上げ及び待遇改善を求めるため,1月17日(木)に全国規模かつ全ての公的機関がゼネストを実施することを公表。

〇 最新情報を入手するとともに,デモや集会等,大勢が騒いでいる場所には近づかず,不測の事態に巻き込まれることがないよう,自らの身の安全を確保してください。

在留邦人の皆様,旅行者の皆様

1 チュニジア労働総同盟(UGTT)は,公務員の給与引き上げ及び待遇改善を求めるため,1月17日(木),全国規模かつ全ての公的機関によるゼネストを実施することを発表しました。

 今回のゼネストは,チュニスエアや鉄道などもスト決行を公表するなど,前回(2018年11月22日)に敢行されたゼネストよりも大規模となる可能性が高く,幅広い影響を及ぼすものと思われます。

2 ゼネストが実施される当日には,首都チュニス中心部を含む全国各地においてデモ行進が予定され,交通の混乱等が予想されます。また,過去に発生した1月の革命記念日前後のデモは,デモ隊と治安部隊が衝突するなど大規模化する傾向にあります。

3 つきましては,チュニス・ブルギバ通り付近や各都市のUGTT関連施設付近など,デモが実施される可能性が高い場所及び不特定多数の人が集まる場所に近づくことは必要最小限にしてください。また,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら速やかにその場を離れるなど,不測の事態に巻き込まれないよう,自らの安全確保に努めてください。

滞在中には以下の点に留意しつつ,危険に巻き込まれないよう注意してください。

〇デモや集会等,大勢が騒いでいる場面に遭遇した場合は,速やかにその場から離れ,安全な場所に移動する。

〇普段,比較的安全と思われる場所においても注意を怠らない。

〇外出の際は,緊急連絡先を確認しておく。

〇報道等において最新の情報を入手するなどして,自らの安全確保に努める。

2019年1月16日

チュニジア日本国大使館

領事班

(連絡先)

チュニジア日本国大使館

9, Rue Apollo XI, Cite Mahrajene, 1082 Tunis, TUNISIE

電話:+216-71-791-251/ 792-363/ 793-417