領土返還への反対集会に関する情報(続報:12月14日)

在留邦人の皆様,サハリンで「たびレジ」登録をされている旅行者の皆様

 先日お伝えした12月15日(土曜日)の共産党サハリン支部による集会・デモ行動について,当地メディアによる最新情報を踏まえて改めてお伝えします。

■集会の主催者は,明日15日11:00から集会・デモ行動を実施する構えです。

■更に,来週土曜日の22日14:00からも集会・デモ行動を計画しています。

 報道によりますと,明日15日の集会についてはユジノサハリンスク市からの許可が得られなかったため無許可での活動となりますが,22日の集会については市による許可を受けて開催する形となります。

 市からの許可の有無にかかわらず,このような集会・デモ行動に日本人が近づくと,思わぬトラブルに発展する可能性がありますので十分ご注意いただくようお願いいたします。最新情報について以下のWebサイトをご確認ください。

共産党サハリン支部

http://www.kprf-sakhalin.ru/

 ロシア語のみのホームページとなるため,企業にお勤めの皆様の場合は現地職員の方を介してチェックしていただき社内に周知していただく等,社内・ご友人・ご家族間などの皆様での情報共有をいただくようお願いします。

 万が一,集会に遭遇してしまった場合は,極力速やかにその場を離れるようお願いします。