邦人被害(長距離バス強盗事件発生)

・12月10日夜,バイア州セアブラからペルナンブコ州レシフェに向けて,長距離バスで移動中の邦人がバス強盗事件に遭遇しました。

・移動の際はバスやメトロ(郊外電車)の利用は極力控えるようにして下さい。

・強盗に遭った際は,生命の安全を第一に決して抵抗しないで下さい。

12月10日夜,バイア州セアブラからペルナンブコ州レシフェに向かう長距離バスで移動中の邦人が,強盗団に遭遇する事件が発生しました。

○日時:12月10(月)23時頃

○場所:バイア州アラゴイーニャス付近(サルバドールの北方約95km付近)

○概要:

強盗団(6名程の男性 銃所持)が長距離バスを襲撃し,乗客全員から金銭や貴重品を強奪した。邦人は無抵抗であったため,被害は金銭のみで,幸いにして身体に危害を加えられなかった。

○注意事項:

当国ではバス強盗が頻発していますので,移動の際は,バスやメトロ(郊外電車)の利用は極力控え,飛行機や自家用車,タクシーを利用して下さい。また,万一,強盗に遭遇した際は,生命の安全を第一に決して抵抗しないで下さい。相手の指示に素直に従い,決して相手の顔を見ない,急な動きをしない等落ち着いて行動して下さい。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【問い合わせ先】

○在レシフェ日本国総領事館(領事班)

住所:Rua Padre Carapuceiro 733, Empresarial Center1, Boa Viagem-Recife

PE CEP:51020-280 BRAZIL

電話:+55-81-3207-0190

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete