領土返還への反対集会に関する情報(12月11日)

在留邦人の皆様、サハリンで「たびレジ」登録をしている旅行者の皆様

 最近の平和条約締結ついての日ロ間の交渉に関して,共産党サハリン支部が領土返還への反対集会を計画しています。

 12月15日(土曜日)に共産党サハリン支部が計画した集会は,ユジノサハリンスク市から許可されなかったため,組織的で大規模な活動は起こらないと想定されていますが,同15日中は無許可での活動の危険性は残っています。これら活動は,勝利広場(パベーダ広場),文化ホール「ロージナ」等で行われる可能性があります。

 これら活動に日本人が近づくと,思わぬトラブルに発展する可能性がありますので十分ご注意いただくようお願いします。

共産党サハリン支部の活動については以下の共産党ホームページに掲載されています。

http://www.kprf-sakhalin.ru/

 ロシア語のみのホームページとなるため,企業にお勤めの皆様の場合は現地職員の方を介してチェックしていただき社内に周知していただく等,社内・ご友人・ご家族間などの皆様での情報共有をいただくようお願いします。

共産党サハリン支部による具体的な活動内容>

11/23 総領事館前で共産党旗を持ち,領土返還反対アピールの実施

12/15 午前11:00から勝利広場で集会実施予定

http://www.kprf-sakhalin.ru/2018/12/10/v-yuzhno-sahalinske-sostoitsya-miting-v-zashhitu-kurilskih-ostrovov/

 今後の日ロ間の交渉の進展に伴って,これら活動は活発化すると予想されるとともに、2月7日は我が国の「北方領土の日」であることから,このような日に併せて活動が行われる危険性があります。

 もちろん総領事館からも,このような集会に関する情報を入手し次第,速やかに当メールで周知します。また万が一,集会に遭遇してしまった場合は,極力速やかにその場を離れるようお願いします。

ユジノサハリンスク日本国総領事館