クリスマス期間の備え

 先月からクリスマス時期に入り、町中ではイルミネーションやクリスマスセール等も始まり、賑わいを見せています。他方、ここ数年、欧米を中心にイベント会場や観光スポットでテロ事件が発生している現状もあります。現時点でテロ等が発生する情報はありませんが、人の多く集まる場所や施設はテロの標的となりやすいとの認識を持っていただきたいと思います。以下はイベント会場での注意点です。参考にして下さい。

(爆発物や銃器を用いたテロへの備え)

(1)沿道に設置されたゴミ箱には近づかす、周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる。

(2)不測の事態の発生を念頭に、避難の際の経路や身を隠す場所等について前もって検討する。

(3)爆発音や銃撃音が聞こえたら,その場に伏せる。

(4)周囲を確認し,可能であれば低い姿勢を保ちつつ,速やかに頑丈な物陰に隠れるか,避難する。

アイルランド日本国大使館

住所:Nutley Building, Merrion Centre, Nutley Lane, Dublin 4, D04 RP73

電話番号(代表):01-202-8300

E-mail(領事班):consular@ir.mofa.go.jp

※本メールは、当館に在留届を提出いただいている方々及び「たびレジ」登録いただいた方々に送付しています。