【緊急】BNPによる抗議集会

本29日に特別法廷にて,BNPジア総裁の慈善信託基金着服容疑について7年の実刑判決が下されたことを受け,BNPが明30日に全国主要都市での抗議集会を実施する旨発表しておりますので,警戒をお願いします。

 既に報道にて伝えられているとおり,本29日,バングラデシュ民族主義者党(BNP)ジア総裁にかけられている,慈善信託基金着服容疑に関する裁判について,特別法廷が7年の懲役及び罰金100万タカの判決を下しました。これを受け,判決内容を不服としてBNPダッカをはじめとする全国主要都市での抗議集会を実施する旨発表しました。今後同様の抗議集会等が行われる可能性があり,治安当局や与党アワミ連盟(AL)との間で衝突が発生,激化する危険性もあります。

 つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに,外出の必要性を今一度確認し,昼間,夜間を問わず不要不急の外出を控えるなど,今まで以上の警戒をお願い致します。また,外出の際は不測の事態に巻き込まれないよう,群衆への接近を避け,周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛け,仮に,デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど,自らの安全確保に努めてください。

なお,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【通報先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)

大使館:(代表)880−2−984−0010

メール:consular@dc.mofa.go.jp

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話 880−961−099−1094 

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete