【ヨルダン】ミネラルウォーターの雑菌混入について

●報道によりますと,ネスレ社のミネラルウォーターの小サイズ(Nestle Small Size)のボトルから,Pseudomonas(緑膿菌)が発見されました。

●一般的には,健常者が感染しても発病することは殆どないとされていますが,ミネラルウォーターのご使用に際しては,煮沸してから飲用するなどご注意ください。

 報道によりますと,ヨルダンで2018年7月に詰められたネスル社のミネラルウォーターの小サイズ(Nestle Small Size,330ml)のボトルから,Pseudomonas(緑膿菌)が発見されました。

 一般的には,健常者が感染しても発病することは殆どないとされていますが,ミネラルウォーターのご使用に際しては,煮沸してから飲用するなどご注意ください。

 なお,ヨルダンでは食中毒発生などの報道に接することはあまりありませんが,日本とは異なる衛生管理がされているため,特に生水や生ものの飲食に関しては,ご自分の体調などを考慮するようお薦めします。

 ヨルダンに滞在・渡航されている皆様におかれましては,飲食物に関する感染等以外にも安全面については日本とは大きく異なりますので,日頃からご自身の安全に十分にご注意くださいますようお願いいたします。

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 木下 または 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp