治安機関車両を標的とした爆発事件発生等に関する注意喚起(第2報)

・現在も、バルカ県フヘイス市において発生した治安機関の車両を狙った爆破テロ事件に関する捜査は続いています。

・今後も、同種事案又は治安機関及び被疑者間での銃撃戦等が発生するおそれがありますので十分に注意してください。

1 報道等によりますと、一昨日10日夜、バルカ県フヘイス市において発生した治安機関の車両を標的とした爆破テロ事件に関し、本件に関する捜査活動や警戒活動が引き続き行われています。

2 昨日11日、バルカ県サルト市ナクブ・ダッブール地区において発生した治安機関と被疑者との間で生じた銃撃戦及び建物爆発事件は、本件関係先への強制捜査時に発生したもので、現在も同所での捜索活動等が行われています。

3 その他、昨日11日には、バルカ県サルト市内複数箇所(バキーヤ及びザイ)において、本件関係先への治安機関による強制捜査が行われています。

4 現時点では、本事件の全容は明らかになっておらず、捜査が継続中であるところ、今後も治安機関と被疑者の間での銃撃戦等の危険な状況が発生するおそれがありますので、サルト市への不要不急の訪問は差し控える等、十分に注意してください。

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 木下 または 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp