在ベレン領事事務所からの注意喚起(強盗事件の発生)

ヴェールオペゾ市場において,日本人が強盗被害に遭いました。

1.事件概要

6月14日15時頃,ベレン市コメルシオ区のヴェールオペゾ市場(Mercado Ver-o-Peso)において,日本人が買い物を終えて,市場内駐車場に駐車してあった車に乗ろうとしたところ,賊に所持品を強奪されました。その際,同人は転倒し負傷しました。

2.領事事務所からのお願い

○同市場では強盗事案がしばしば発生していますので,貴重品を携行しないなど十分注意するとともに,特に人が少なくなる午後の訪問は避ける。

○車の乗り降りの際は,周りに不審な人物がいないか確認する。

万が一,強盗に遭遇した場合は,

〇絶対に抵抗しない(賊は1人とは限らない)。

〇相手の顔を直視しない(顔を覚えたと捉えられる)。

〇相手に無断でポケットや鞄に手を入れない(反撃すると誤解される)。

本メールは,在留届に届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しております。

〇在ベレン領事事務所

住所:Av.Magalhaes Barata,651,Ed Belem Offie Center,7andar,Belem,Para,Brasil

電話:+55-91-3249-3344

ホームページ:

http://www.belem.br.emb-japan.go.jp (了)