市民による抗議デモの発生

●5月14日、ジブチ北部のタジュラにおいて、市民による抗議デモが行われ、負傷者が発生しています。

●デモに遭遇した場合には速やかにその場から離れるなど、安全確保に十分注意を払ってください。

5月14日タジュラにて、同市の新港建設に関わる保安要員の採用結果に、公平さを欠くプロセスがあったとして不満を抱く青年層を中心とした市民の抗議デモがあり、報道によると2名負傷者、80名近いデモ参加者が逮捕されました(その後直ちに放免)。

こうしたデモは、不測の事態に発展するおそれも排除できません。つきましては,ジブチへの滞在・渡航を予定している方、また既に滞在中の方は、無用なトラブルに巻き込まれることのないよう、決してデモに近づかないようお願いします。外出の際にはデモが行われている場所を避け、デモに遭遇した場合には速やかにその場から離れるなど、安全確保に十分注意を払ってください。また、最新の関連情報の入手に努めてください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

〔お問合わせ先〕

ジブチ日本国大使館(領事班)

電話:+253 21354981

緊急用携帯電話:+253 77043751(※休日・執務時間外のみ対応)

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は、以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。