当国におけるテロ行為を示唆するSNSメッセージの拡散

 昨日5月15日、SNS上に、在イスラエルグアテマラ大使館のエルサレム移転を理由として、当国でのイスラム国による爆弾テロを示唆するメッセージが拡散されています。

 内務省及び国家文民警察は、当該メッセージは何ら信憑性の無いものであるとして、惑わされないよう注意を呼びかける文書を発表しました。

皆様におかれましては、こうした情報に惑わされることの無いよう、注意してください。

グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

                       在グアテマラ日本国大使館

 

 昨日5月15日、SNS上に在イスラエルグアテマラ大使館のエルサレム移転を理由として、イスラム国が首都グアテマラシティZONA10内にあるショッピングモールにて爆弾テロを実行する可能性があるとしたメッセージが投稿、拡散されています。

 この投稿に関し、当国内務省及び国家文民警察は、何ら信憑性のない情報であり、爆弾テロが発生するような事態はないとして、国民に対し、こうした確証の無い情報に惑わされないよう注意を呼びかける文書を発表しました。

 皆様におかれましても、当国政府が注意を呼びかけているとおり、こうした情報に惑わされないよう、注意してください。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)