ラマダン月に関する注意喚起

●5月16日(水)頃より6月14日(木)頃まで、イスラム暦ラマダン(断食月)に入る予定です。イスラム教徒にとって神聖なラマダン期間中は、平素以上にイスラム教徒の習慣に配慮するようご留意ください。

ラマダン期間中は、日頃にも増してテロへの警戒を怠らないでください。加えて、一般犯罪も増加する傾向にありますので、安全対策を怠らないことが肝要です。

アチェ州、北スマトラ州西スマトラ州、リアウ州、リアウ諸島州ジャンビ州にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

平成30年5月8日

在メダン日本国総領事館

1 今年は5月16日(水)頃より6月14日(木)頃までイスラム暦ラマダン(断食月)に入る予定です(正式には宗教省が決定・発表)。イスラム教徒にとり神聖なラマダン期間中は、平素以上にイスラム教徒の習慣に配慮し、周りの人の感情を害さないよう自らの言動に十分注意することが必要です。

2 ラマダン期間中は、日頃にも増してテロへの警戒を怠らないようにしてください。現時点において、具体的なテロ情報に接しておりませんが、ここ数年ラマダン月及びその前後に世界各国においてテロ事件が発生しており,当地においても、昨年のラマダン月が終了した直後の6月25日、北スマトラ州警察本部に侵入した2人組の男が警察官1人を殺害するテロ事件が発生しています。

そのため、特にテロの標的となりやすい場所(警察関連施設、宗教関連施設(寺院、教会)、デパートや市場など不特定多数の人が集まる場所、公共交通機関、ホテルなどの宿泊施設、ビーチ等のリゾート施設・観光施設、政府・軍関連施設、欧米関連施設等)やその周辺を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら速やかにその場を離れるなど自らの安全確保に努めてください

3 レバラン(断食明け大祭)の祝日は、6月15日(金)及び16日(土)ですが、インドネシア政府は同祝日の前後にあたる11日(月)〜14日(木)及び18日(月)〜20日(水)を、これに続く休暇取得奨励日とすることを公表しています。なお、在メダン日本国総領事館は6月15日(金)〜18日(月)まで休館となります。

インドネシア国民は、これに加えて更に前後の1週間程度、休暇を取得し帰省することから、この時期は、多数の人々が国内外への移動により、バス、フェリー、鉄道、航空便等公共輸送機関の混雑や幹線道路の大渋滞等が見込まれます。また、一般犯罪も増加する傾向にありますので、安全対策を怠らないようご注意ください。

4 注意事項

(1)一般的な注意事項

○お互いに相手の宗教に敬意を払うという気持ちが大切です。

〇断食をしている私的使用人/従業員に対し、日々の断食が明けた直後に、喉を潤すための時間を(短時間であっても)与えるよう配慮が必要です。

○非イスラム教徒も断食中のイスラム教徒の面前での飲食・喫煙を控えるのが礼儀とされています。目につく形で日中に飲食する場合は、一言断る程度の配慮が必要です。

○仕事は平常どおりにするのが義務とされており、必要以上に遠慮することはありません。

○病人や妊婦・出産後・生理中の女性、旅行中などは断食を行わなくても構わないとされています。

○当地での生活ペースが大きく変わることになりますが、イスラム教徒にとっては通常月とは異なる期間であることに十分留意し、周囲の人、特に部下や使用人、その他立場の弱い人に多少の不行き届き等があっても、いつも以上に寛容な態度で臨むことが必要です。

(2)安全上の注意事項

ラマダン期間中は、クラブ・ディスコ・マッサージ・カラオケ店等の営業が禁止または営業時間短縮となり、外国人でも警察の取り締まりの対象となりますので、こうした娯楽施設等に出入りする際には、特に十分な注意が必要です。

○レバラン前は、一般家庭では新しい洋服の購入、帰省の支度等に加え、物価も上昇するので出費がかさみます。例年、この時期には強盗・窃盗などの一般犯罪が増加する傾向にありますので、こういった犯罪に巻き込まれないように普段以上に周囲を警戒するなど注意が必要です。

ラマダン期間中やレバランでは、警察による街頭での身分証明書の確認・手荷物検査等が厳重に行われる傾向にありますので、身分証明書類を常に携行するように心がけてください。

○家人が不在となる際は、「アパートスタッフなど住居関係者に対して、いかなる理由があっても第三者を勝手に部屋に立ち入らせないよう依頼しておく」、「現金や貴重品は目につくところに置かない」、「玄関、窓ガラス等各部屋の施錠を確実に行う」等を励行するようにしてください。

○在メダン日本国総領事館

住所:JI.P.Diponegoro, No.18, Medan, North Sumatra, INDONESIA

電話:(市外局番061)4575193

   国外からは(国番号62)-61-4575193

FAX:(市外局番061)4574560

   国外からは(国番号62)-61-4574560

ホームページ:http://www.medan.id.emb-japan.go.jp/j/

○ 外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp

http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp(携帯版)