オースティンにおける爆弾事件に関する注意喚起(新たな爆弾事件の発生)

・昨3月18日夜,オースティンにおいて爆弾が爆発する事件が発生し,2名が負傷しました旨報じられております。

・3月に入り,オースティンにおいて4件の爆弾事件が発生しております。

・今後同様の事件が引き続き発生する可能性も排除されず,最新情報を入手の上,安全確保のため十分ご注意願います。

1 当地治安当局や報道からの情報によると,3月18日20時過ぎ,オースティンにおいて爆弾が爆発する事件が発生し,2名が負傷しました。

3月に入り,オースティンにおいては,4件の爆弾事件が発生,その内3件は玄関に置かれた小包によるものでしたが,昨日は仕掛けに反応するタイプではないかとして,当局がそれぞれの関連性等も含めて捜査中です。

捜査当局は,不審な物体には,小包であれカバンであれ,決して近づかないようにして,警察への連絡を呼びかけております。

2 邦人の皆様におかれては,上記の捜査当局からの呼びかけに加えて,イベント,野外マーケット等に加え,ホテル,観光施設,デパートや市場等不特定多数が集まる場所,公共交通機関等を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,

不審な人物や状況を払い,不審な人物,物体,状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に努めていただきますようお願いします。

3 万が一,邦人の方が被害に遭われたとの情報に接しましたら,当館までご連絡願います。

在ヒューストン日本国総領事館

(Consulate-General of Japan in Houston)

住所: 909 Fannin St., Suite 3000, Houston, TX 77010

電話番号: 713.652.2977 (代表)

FAX番号: 713.651.7822

HP:http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/index_j.htm