ニューカレドニアにおけるサイクロンに関する注意喚起

●熱帯サイクロン「オラ(Hola)」がバヌアツからニューカレドニアに移動しています。ニューカレドニアに在住している方及び渡航予定の方については、十分注意してください。

報道等によると、熱帯サイクロン「オラ(Hola)」がニューカレドニアに向けて移動しています。今週、「オラ」はバヌアツで猛威を振るい、屋根を吹き飛ばしたり、通信を断絶させたりしました。その後、「オラ」は、南東に進路を変え、9日にはニューカレドニアのロイヤルティー諸島(Loyalty Islands)に達すると予想され、強風や豪雨、高波をもたらすとみられています。

一部の島では自宅に待機するよう注意喚起が発出され、学校等は休校になり、航空便も欠航になっています。

つきましては、ニューカレドニアに在住している方及び渡航予定の方については、今後の天候に関する報道を注視し、十分注意してください。

(参考)

●Meteo Franceニューカレドニアのサイト:

http://www.meteo.nc/

http://mobile.meteo.nc/index.php?page=cyclone

本メールは、在留邦人及びたびレジに登録された方に配信しています。

2018年3月9日

在フランス日本国大使館領事部

電話:01−4888−6200(海外からは +33−1−4888−6200)