ブラザビル市内北部で市民蜂起の可能性(3月10日(土))

・先週末,国軍関係者を名乗る者がソーシャルネットワーク上で,ブラザビル市内北部の住民に対して,3月10日に蜂起するよう呼びかけました。

ブラザビル警察はこの呼びかけを「悪ふざけ」とし,既に,ブラザビル市内に警察を配置し,「悪ふざけ」の犯人を捜査している旨発表しています。

・不測の事態が発生する可能性もありますので,巻き込まれることがないよう,ブラザビル市内北部には近づかないで下さい。

1 先週末,国軍関係者を名乗る者がソーシャルネットワーク上で,ブラザビル市内北部の住民に対して,3月10日に蜂起するよう呼びかけました。

2 3月7日,ブラザビル警察はコミュニケを発出し,「3月10日は何も起こらない」と発表しました。また,警察は,既にブラザビル市内に警察を配置している旨,蜂起を呼びかけた「悪ふざけ」の犯人を捜査している旨説明したうえで,ブラザビル市民に対して「安心するよう」呼びかけています。

3 当日の情勢の展開によっては,不測の事態が発生する可能性もあります。巻き込まれることがないよう,ブラザビル市内北部には近づかぬようお願い致します。

4 被害の報告等,緊急の場合は,下記までご連絡願います。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 福井(+243 81 880 5912)

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete