ナイロビ中心部所在の「ヘロンホテル」における連続窃盗事件の

● 2月14日(水)、ナイロビ中心部所在の「ヘロンホテル」内で、連続窃盗事件が発生し、邦人も被害者となりました。

● 皆様には、未然に被害を防ぐために、下記の点について注意して頂くようお願いします。

【被害概要】

 ・被害日時:2月14日(水)午後6時から午後8時までの間

 ・被害場所:ナイロビ中心部所在の「ヘロンホテル」

 ・状況:上記日時場所において、邦人を含む宿泊者が不在中の宿泊部屋に、何者かが侵入して、手荷物を物色し現金等を盗んだもの。

【警備対策官からのアドバイス

 今回の連続窃盗事件は、セキュリティのレベルが高いホテルで発生しました。皆様におかれては、下記の点に注意してホテルを利用するようお願いします。また、出張で当地ホテルを利用する方にも、共有して下さるようお願いします。

● セキュリティレベルの高いホテルに宿泊して下さい。

(確実な手荷物検査、宿泊客以外の者が無断で出入りできるホテルの利用を避ける)

● 手荷物のうち、貴重品は必ずセーフティボックスで保管して下さい。

● 強盗犯や泥棒とはち合わせしても、決して逆らったり戦ったりしないで下さい。物より命が大切です。

平成30年2月19日

ケニア日本国大使館

領事・警備班

(電話:+254(0)20289−8000)