ホンジュラス沖での地震発生(第2報)

ホンジュラス沖での地震発生に伴う津波警報は解除されております。報道によりますと、ホンジュラス陸地でも重大な被害、死傷者はでていない模様です。

報道によりますと、この地震は9日午後10時(日本時間10日正午)直前に発生しました。津波センターが発した注意情報、警報の対象となったのは、キューバプエルトリコケイマン諸島、ジャマイカ、その他のカリブ海諸島、メキシコ・中米の海沿いで、これらの土地では海面の高さが通常より30センチメートル〜1メートル上がる可能性があるされましたが、実際には津波は観測されなかった模様です。

地震の推定マグニチュードは7.6。ホンジュラスのパラパトゥカの北北東202キロ、ケイマン諸島ジョージタウンの南西303キロの海で発生。震源の深さは約10キロだったとのことです。

日本の気象庁はこの地震による日本への津波の影響はないとしています。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

キューバ日本大使館領事班

電話:(+53)7-204-3355

FAX:(+53)7-204-8902

メール:masaaki.mitsuhashi@mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete